更新情報に書いてある「右上」って私のこと!?
確かに、そりゃあ右上ですけど…。

快適に遊んでいただくために

動画で学ぶ
4コマまんがで学ぶ

XIGNCODEで困ったら?

「XIGNCODE」とは、クライアント・ソフトのデータ改ざんや、クライアント・ソフトへの影響を及ぼす不正行為を防止する、オンラインゲーム用のセキュリティソリューションです。

ゲームポットでは、皆さまにより安全で公平なゲームプレイをお楽しみいただくために一部のオンラインゲームで「XIGNCODE」を導入しています。

このページではゲームの起動時などに「XIGNCODE」から表示されたエラーメッセージと、解決のための方法をご案内いたします。

XIGNCODE でエラーが確認された場合、以下のような画面が表示されます。

エラー内容によって変わりますが、画像内「0xE019100B」と書かれている箇所がエラーの原因を示すエラーコードです。以下によくあるエラーコードと、その対応をご案内いたしておりますので、エラーの原因をお確かめのうえ、あわせて記載しております対応方法をお試しください。

なお、「LOG」と書かれたボタンを押していただくことで、「XIGNCODE」のエラーログファイルが保存されているフォルダが開きます。以下に記載しているエラーコード以外のエラーが発生した際には、こちらの記事とあわせてご確認ください。

エラーコード 対応
0xE0120002 ご迷惑をおかけしております。ご利用されているセキュリティソフトによる問題が発生している可能性がございます。セキュリティソフト自体の動作を一旦停止されたうえ、問題が改善しないかどうかをお試しください。
※停止により、セキュリティリスクが高まります。本対応はお客さま側のご判断のもとでご検討ください。
0xE019100B ゲームと同時にご利用いただけないプログラムが検知された場合、発生する可能性がございます。ゲーム以外のプログラムをすべて終了した状態での起動をお試しください。こちらもあわせてご覧ください。
0xE0191006
0xE0191008
XIGNCODEが正常に動作できない場合に表示されます。以下の操作をお試しください。

  • 管理者権限を持ったアカウントでゲームの起動をお試しください。
  • ハ―ドディスクの空き容量を確認して、容量を確保した後、ゲームを再起動してください。
  • UAC 機能により、実行可否の確認メッセ―ジが表示される際には許可するように選択してください。
0xE0191009 XIGNCODE のアップデ―トに失敗している場合に表示されます。
以下の操作をお試しください。
  • ハ―ドディスクの空き容量を確認して、容量を確保した後、ゲームを再起動してください。
  • セキュリティソフトにより、アップデートに失敗している可能性があるため、セキュリティソフトの許可設定をご確認ください。
0xE0190101

0xE0190108
XIGNCODEの動作に必要なファイルが破損しています。ゲームのインストールパスにある XIGNCODE フォルダー内の xmag.xem ファイルを削除後、ゲームを再起動してください。

ご利用環境に関連したエラー

エラーコード 原因
0xE0191001 対応していない動作環境の場合に表示されます。以下の OS をご利用のうえでの起動をお試しください。

  • Microsoft Windows XP Professional / Home Edition
  • Microsoft Windows Vista
  • Microsoft Windows 7
  • Microsoft Windows 8
0xE0191003 VMware などの仮想化アプリケーション上ではご利用いただくことができません。仮想化アプリケーションをご利用せず、ゲームの起動をお試しください。
0xE0191004 「Windows 95/98/ME」の互換モードではご利用いただけません。互換性モードを解除した後、ゲームを再起動してください。
0xE0191002 複数のオンラインゲームを起動している場合など、XIGNCODE と同時にご利用いただけないプログラムが動作している場合がございます。ゲーム以外のプログラムをすべて終了した後、ゲームの起動をお試しください。
0xE0191005 ゲームクライアントが重複して実行されているために発生している可能性がございます。時間をおいていただいても改善されない場合は、一度、Windows の再起動をお試しのうえでご確認ください。
0xE0010003
0xE0190305
Windowsのシステムリソースが不足していることにより、起動に失敗している可能性がございます。Windowsを再起動後、ゲームの起動をお試しください。

「0xE019100B」エラーについて

もっとも多くお問い合わせでご相談いただくのが「0xE019100B」のエラーコードです。このエラーはゲームとは同時にご利用をいただけないアプリケーションが起動している場合に表示されるエラーです。

特に以下のようなアプリケーションによることが多くございます。もし、このエラーが発生してしまった場合には、以下を参考に起動しているアプリケーションをご確認ください。

  • 通信帯域の制限や、メモリ監視、メモリエディタなどの機能を含んだアプリケーション
  • マウスやキーボードなどを自動的に操作させるアプリケーション
  • ゲームパッドを含む、入力機器の設定を拡張するアプリケーション

以上の内容はあくまで一例でございますが、Windows 上のタスクトレイに常駐しているアプリケーションを含めて、ご利用環境にあるすべてのアプリケーションを終了した状態での動作をお確かめください。また、アプリケーション以外にも関連するハードウェアやデバイスドライバなどがございましたら、それらを取り外したうえでご確認ください。

ごく稀にマルウェアやウイルスなどの活動の影響を受けてエラーが検知される場合もございます。
特にセキュリティソフトを導入されていない場合には、セキュリティソフトによるチェックもあわせてご検討ください。

※どのアプリケーションが原因となって発生しているエラーなのかをご案内できない場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

問題が解決できない場合には……

ゲームのインストールフォルダ内には「XIGNCODE」というフォルダが作成されています。

このフォルダのなかには「xigncode.log」というログファイルが作成され、この中に調査に必要な情報が含まれています。エラーコードの対策を試しても改善できない場合には、表示されたエラーコードと「xigncode.log」をお問い合わせメールフォームから添付のうえでお送りください。

※XIGNCODE と同時にご利用いただけないアプリケーションの場合、対応できない場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

なお、エラー画面にある「LOG」と書かれたボタンを押していただくことで、このログファイルが保存されているフォルダが開きます。エラーが発生した際にご確認ください。