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スペックデータベース - ヘルプ

つかいかたガイド

自分にそっくりの症状を探すカンタン操作でデータベース内からそっくりの症状を探せます。
誰かに質問してみる「自分にそっくりの症状を探す」で解決法が見つからない時、スレッドを作れます。
みんなの質問を検索するデータベース内のスレッド検索を行います。
スレッドにコメントをつける困っている人の救世主になるのはあなたかも…?
マイページスペックデータベースの設定確認・変更が行えます。

自分にそっくりの症状を探す

あなたのパソコン環境(スペック)をワンタッチで取得して、データベース内からそっくりの症状を探します。

STEP 1

スペックデータベーストップページで、「自分とそっくりの症状を探す」を選びます。
未ログインの場合は、ゲームポットアカウントのログイン画面が開きます。アカウントとパスワードを入力してください。

ヘルプカット

STEP 2

パソコン環境(スペック)と症状を入力するページが開きます。

ヘルプカット

(1)情報取得日時は、マイページの各設定を変更した際に更新されます。マイページの説明はこちら

(2)マイページに保存しているパソコン環境(スペック)情報を表示します。一度も保存していないアカウントでは、「未設定」を表示します。
  「取得に同意する」ボタンを押すと、ページを開いているパソコンのパソコン環境(スペック)を自動取得し、表示内容が変わります。

(3)今使っているセキュリティソフトを選びます。

(4)パソコン環境(スペック)の自動取得を行うボタンです。押した際、確認画面が表示されます。
  同意の上で確認画面の「取得する」ボタンを押すと、「CPU」「メモリ」「グラフィックカード」「OS」「DirectX」の情報を
  自動でお調べし、ページ上に表示します。

取得したパソコン環境情報は、ゲームポット側で保管いたします。保管した情報は以下の用途に使います。
マイページに保存して、新しいスレッドを作る時に再使用いたします。
 ※「マイページに同時保存する」チェックを外せば、マイページへの保存は行われません。
■スレッドを作成した際、作成者のパソコン環境として表示されます。
 ほか皆様が助言コメントを行う際、貴重な情報となります。

(5)「マイページに同時保存する」チェックをつけると、マイページに保存できます。
 マイページに保存しておくと、次回「自分とそっくりの症状を探す」機能を利用する際、「自動で取得する」ボタンを
  押す手間を省くことができます。

(6)ゲームタイトルと、もっとも近い症状を選びます。

STEP 3

「自分とそっくりの症状を探す」ボタンを押すと、Step2で入力した情報をもとにして、データベース内から解決法が載っている可能性があるスレッドを探してきます。
質問コメントをクリックすると、スレッド詳細ページに移動します。

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STEP 4

スレッドを読んでも問題が解決しない場合は、「新しく質問スレッドを作る」ボタンから質問スレッドを作る段階に進むことができます。

だれかに質問をしてみる

STEP 1

スペックデータベーストップページで、「だれかに質問をしてみる」を選びます。
未ログインの場合は、ゲームポットアカウントのログイン画面が開きます。アカウントとパスワードを入力してください。

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STEP 2

パソコン環境(スペック)と症状を入力するページが開きます。
なお「自分とそっくりの症状を探す」を試した後にこのページを開くと、探す際に入力した情報がそのまま入力された状態になっています。

ヘルプカット

(1)情報取得日時は、マイページの各設定を変更した際に更新されます。マイページの説明はこちら

(2)マイページに保存しているパソコン環境(スペック)情報を表示します。一度も保存していないアカウントでは、「未設定」を表示します。
  「取得に同意する」ボタンを押すと、ページを開いているパソコンのパソコン環境(スペック)を自動取得し、表示内容が変わります。

(3)今使っているセキュリティソフトを選びます。

(4)パソコン環境(スペック)の自動取得を行うボタンです。押した際、確認画面が表示されます。
  同意の上で確認画面の「取得する」ボタンを押すと、「CPU」「メモリ」「グラフィックカード」「OS」「DirectX」の情報を
  自動でお調べし、ページ上に表示します。

取得したパソコン環境情報は、ゲームポット側で保管いたします。保管した情報は以下の用途に使います。
マイページに保存して、新しいスレッドを作る時に再使用いたします。
 ※「マイページに同時保存する」チェックを外せば、マイページへの保存は行われません。
■スレッドを作成した際、作成者のパソコン環境として表示されます。
 ほか皆様が助言コメントを行う際、貴重な情報となります。

(5)「マイページに同時保存する」チェックをつけると、マイページに保存できます。
 マイページに保存しておくと、次回「自分とそっくりの症状を探す」機能を利用する際、「自動で取得する」ボタンを
  押す手間を省くことができます。

(6)ゲームタイトと、もっとも近い症状を選びます。

(7)質問内容を入力します。書き方に迷ったらこちら

STEP 3

「この内容で投稿する」ボタンを押すと、最終確認が表示されます。「はい」を選ぶとスレッドが作られ、スレッド詳細ページに移動します。
スレッド詳細ページでは、コメント投稿のほか、何度でも「満足度」を変更することができます。

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コメントが更新されると、会員情報としてご登録しているメールアドレスあてにお知らせメールをお届けします。
配信の設定変更はマイページで行うことができます。
メールアドレスの取り扱いにつきましては、ゲームポットID利用規約 第22条第1項をご覧ください。

STEP 4

「解決済みにする」ボタンを押すと、スレッドスタータスが「解決済」に変わります。
「解決済」にすると、「ベストアンサー」を選べるようになります。1つのスレッドにつき1コメントのみに付与できます。
そのほかのスレッドステータス説明はこちら

みんなの質問を検索する

STEP 1

スペックデータベーストップページで、「みんなの質問を検索する」を選びます。
検索は未ログインの状態でもご利用いただけます。

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STEP 2

条件を指定して「投稿スレッドを検索する」ボタンを押すと、検索結果を表示します。
質問コメントをクリックすると、スレッド詳細ページに移動します。

スレッドにコメントをつける

「回答募集中」スレッドには、スレッドの作成者を含めて何度でもコメントをつけることができます。
未ログインの場合は、ゲームポットアカウントのログイン画面が開きます。アカウントとパスワードを入力してください。

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なお「回答募集中」スレッド以外は「コメント欄を表示する」ボタンが消え、コメントがツケられません。
※スレッド作成者のみ、例外としてコメント投稿が可能です。

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マイページ

マイページでは、取得したパソコン情報の保存や、スペックデータベースで使うニックネームの設定が行えます。
また、過去に作成したスレッド一覧などを確認できます。ここでは、各種設定の変更についてご説明します。

設定を変更する際は、ログインが必要です。

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「マイページを編集」ボタンを押すと、各項目を編集できます。
編集した状態で「マイページを更新」ボタンを押すと、編集した内容で更新します。
※一部の項目は編集できません。ご了承ください。

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(1)情報取得日時は、マイページの各設定を変更した際に更新されます。

(2)もっとも最近マイページ保存したパソコン環境(スペック)を表示しています。
  過去にマイページへの保存を行なっていない場合は、初期表示の「未設定」を表示します。
  「取得に同意する」ボタンを押すと、ページを開いているパソコンのパソコン環境(スペック)を再度自動取得し、表示内容が変わります。

(3)もっとも最近スレッドを作成した際に選んだセキュリティソフトを表示しています。

(4)「CPU」「メモリ」「グラフィックカード」「OS」「DirectX」「セキュリティソフト」の6項目を
  マイページ上で公開するか、非公開にするかを設定できます。
  非公開設定にすると、過去に作成したスレッドに載っているパソコン環境(スペック)も非公開表示になります。

(5)パソコン環境(スペック)の自動取得を行うボタンです。押した際、確認画面が表示されます。
  同意の上で確認画面の「取得する」ボタンを押すと、「CPU」「メモリ」「グラフィックカード」「OS」「DirectX」の情報を
  自動でお調べし、ページ上に表示します。

取得したパソコン環境情報は、ゲームポット側で保管いたします。保管した情報は以下の用途に使います。
■マイページに保存して、新しいスレッドを作る時に再使用いたします。
 ※「マイページに同時保存する」チェックを外せば、マイページへの保存は行われません。
■スレッドを作成した際、作成者のパソコン環境として表示されます。
 ほかプレイヤーの皆様が助言コメントを行う際、貴重な情報となります。

(6)スペックデータベースで使うニックネームを設定できます。
  初期設定は「ニックネーム未設定」です。この表示の場合のみ、ニックネームの入力エリアがございます。
  上の画像例ではすでにニックネーム設定済みのアカウントのため、入力エリアがございません。
  ニックネームは、一度決定すると以降は変更が行えません。ご注意ください。

(7)「投稿数」「拍手数」「ベストアンサー数」は編集不可項目です。

(8)作成したスレッドにコメントが投稿された際にお届けする「質問スレッドに対する回答コメントのお知らせ」および
  作成したスレッドに14日間コメント投稿が行われず、スレッドが自動終了した際にお届けする「スレッド回答期限終了のご連絡」
  の通知設定を変更できます。
 「通知しない」に変更すると、2種類のお知らせメールの配信を停止します。

(9)なんらかの理由によりサポートチームが投稿を制限している場合、投稿禁止表示になります。
  投稿禁止アカウントは、スペックデータベースにおけるすべての投稿を行えません。
  この項目は、ほかの皆様からは見えません。ログイン時に自分のマイページでのみ表示されます。

(10)マイページ内の各項目を編集し、「マイページを更新」ボタンを押すと、一括更新します。

(11)「新しく質問スレッドを作る」ボタンを押せば、マイページからでもスレッド作成を行えます。

Q.スレッドステータス「回答募集中」「解決済」「回答締切」「回答終了」の意味を教えてください。
A.スレッドステータスは4種類ございます。スレッドを作ると、「回答募集中」でスタートします。
 その後、スレッドの作成者のみが「解決済」または「回答締切」に変更できます。

 回答募集中…症状の解決法を求めています。コメントの投稿ができます。

 解決済…なんらかの解決に至ったスレッドです。有益な情報が書かれている可能性が高いでしょう。
     解決したか/していないか の判断は、スレッドを作ったお客様の判断によります。コメントの投稿はできません。※スレッド作成者のみ投稿可

 回答締切…解決を待たずにスレッドを作ったお客様が募集を締めきっています。
      解決したか/していないか の判断は、スレッドを作ったお客様の判断によります。コメントの投稿はできません。※スレッド作成者のみ投稿可

 回答終了…最終更新から14日経過しても更新がないスレッドは、自動で終了します。
      よって、このスレッドステータスは手動で選ぶことはできません。
      終了の際、スレッドを作ったお客様には終了連絡メールが送られます。コメントの投稿はできません。※スレッド作成者のみ投稿可
Q.パソコン環境(スペック)の自動取得を試みたら、GUIDエラーが発生しました。
A.パソコンにguest権限でログインをしている場合、自動取得機能は使えません。
 Administrator権限(管理者権限)でログインしてお試しください。
Q.パソコン環境(スペック)の自動取得を試みたら、プログラムのインストール手順が表示されました。これはなんですか?
A.パソコン環境(スペック)自動取得用のプログラムです。画面の指示に従い、インストールを行なってください。
Q.スレッド作成時の「質問コメント」について、書き方のコツはありますか?
A.「セキュリティソフト」のバージョンなど、随時変わる可能性があるパソコン環境(スペック)については選択式の項目に含んでいません。
 それらの内容を、補足内容として入力することをおすすめいたします。
 サポートチームでも、記載例を挙げていってみようと考えております。こちらをご参照ください。
Q.間違えて作ったスレッドを消したいです。
A.削除操作はございません。
スレッド自体を削除したい場合には、スレッド作成者ご自身の申請があった時のみ、サポートチームにて対応いたします。
こちらの左メニュー「メールでのお問い合わせ」からお問い合わせください。
Q.スレッドステータスが「解決済」なのに、コメントを投稿できます。なぜですか?
A.ご自身が作ったスレッドではありませんか?
 スレッドステータスが「回答募集中」以外になった後も、スレッド作成者のみ自由にコメントを投稿できます。
 コメントを締め切った後にゆっくりお礼などを投稿する際などに、ご活用ください。
Q.スレッドに対して、スレッド作成者だけが行える操作を教えてください。
A.以下の操作はスレッド作成者のみが可能です。
 ■スレッドステータスを「解決済」または「回答締切」に変える
 ■「解決済」または「回答締切」以降もコメントを投稿できる
 ■スレッドの評価として「満足度」をつける(※5段階評価)
Q.マイページを見ると「未設定」という表示があります。これはなんですか?
A.パソコン環境(スペック)を今までにマイページ保存していないアカウントでは、初期表示として「未設定」を表示しております。
Q.ほかの人のマイページを見ると「非公開」という表示があります。これはなんですか?
A.そのマイページの「パソコン環境情報 公開設定」が「公開しない」に設定されているためです。
 マイページでは、この設定でパソコン環境(スペック)を他者から見えなくすることができます。
 なお、非公開設定にすると、過去にその人が作成したスレッドに載っているパソコン環境(スペック)も非公開表示になります。
Q.自分のマイページで「パソコン環境情報 公開設定」を「公開しない」にしたのに、マイページ上で引き続きパソコン環境(スペック)が表示されています。
A.ログインした状態で自分のマイページを開いた時にのみ表示されるようになっています。
 「パソコン環境 公開設定」が「公開しない」になっていれば、ほかの人からは見えなくなっていますのでご安心ください。
Q.「質問スレッドに対する回答コメントのお知らせ」というメールが届きました。これはなんですか?
A.作成したスレッドにコメントが投稿された際にお届けする自動送信メールです。
 マイページの「お知らせメールの通知設定」を「通知しない」にすると、配信を停止します。
Q.「スレッド回答期限終了のご連絡」というメールが届きました。これはなんですか?
A.作成したスレッドに14日間コメント投稿が行われず、スレッドが自動終了した際にお届けする自動送信メールです。
 マイページの「お知らせメールの通知設定」を「通知しない」にすると、配信を停止します。
Q.2種類の自動送信メールのうち、片方だけを配信停止したいです。できますか?
A.申し訳ございませんが、マイページの「お知らせメールの通知設定」による配信停止は、2種類どちらにも影響いたします。
 片方のみの配信停止は行えません。ご容赦ください。
Q.2種類の自動送信メールが送られてくるメールアドレスを自由に変えたいです。できますか?
A.自動送信メールは、スレッドを作成したアカウントに登録いただいているメールアドレス宛てにお送りしています。
 そのため、送り先を変えたい場合には、会員情報のメールアドレスを変更する必要がございます。
 変更すると、さぽっとからの自動送信メールだけでなく、ゲームポットからの各種お知らせのお届け先も変わります。ご了承ください。
 メールアドレスの変更は、my Gamepotの「基本情報の確認・変更」で行えます。
Q.ベストアンサーをつけ間違えました。つけ直しはできますか?
A.ベストアンサーは、一度つけると別のコメントにつけ変えることはできません。
 スレッド作成者ご自身の申請があった時のみ、サポートチームにてベストアンサーの取り消し対応を行います。
 こちらの左メニュー「メールでのお問い合わせ」からお問い合わせください。
 お問い合わせの際は、ベストアンサーを削除してほしいスレッドのURLをお書き添えください。
 取り消し対応が済んだら、再度ベストアンサーの付与ができるようになります。
Q.スペックデータベースを今後利用しないつもりです。退会手順を教えてください。
A.スペックデータベース、およびさぽっとは、特に退会の必要はございません。また必要になった際、いつでもログインをお試しください。
 なお、ゲームポットアカウントを退会なさった場合には、スペックデータベース、およびさぽっとにログインできなくなります。
 そのため、マイページの編集も行えません。
 ゲームポットアカウントの退会後にマイページの設定変更を行いたい場合には、こちらの左メニュー「メールでのお問い合わせ」から
 お問い合わせください。サポートチームにて対応いたします。
 お問い合わせの際は、設定を変えたいマイページのURLをお書き添えください。
Q.スレッドを荒らしている人を見つけました。
A.こちらの左メニュー「メールでのお問い合わせ」からご報告ください。
 サポートチームにて適宜対応いたします。
 ご報告の際には、問題と感じる行為を見つけたURLをお書き添えください。
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